FC2ブログ

記事一覧

中国に忖度して「日本の経済水域」と書けない、朝日新聞

 2018年10月3日、産経新聞と朝日新聞は、中国が尖閣周辺にブイを設置したと報じた。

 産経は朝刊の1面に掲載したのに対して、朝日新聞は夕刊の6面に小さく報じた。

 しかも、産経新聞は「日本の経済水域」と断定的に書いたのに対して、朝日新聞は「日本が排他的経済水域の境界として設定している日中中間線の日本側にあるとみられ」と記載した。まるで、日本が一方的に経済水域を設定したような書きぶりだ。

 中国への忖度だろうが、朝日新聞は、どこの国の新聞?



【2018年10月3日 産経新聞朝刊】
20181004_001




【2018年10月3日 朝日新聞夕刊6面】
20181004_002




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

キーキアット

Author:キーキアット
ネットでファクトチェックをしよう。
twitter