FC2ブログ

記事一覧

マスコミと主催者が連携して演出する、沖縄集会

 2018年8月11日、沖縄で翁長前知事の追悼集会が開かれた。

 翌日の8月12日、朝日新聞は主催者発表7万人と報じた。
 主催者が数字を水増しすることはよくあることなので、驚きはしないが・・・

 twitter アカウント「政治研究部」さんが、その集会の動画をアップしているが、その動画を見る限り、1万人くらいにしか見えない。
 また、主催者が「これからテレビ撮影があるので、組合旗や幟を降ろせ」と指示しているのがわかる。
 かなりの人数が組合によって動員されているのだろう。

(参考)「政治研究部」さんのツイート動画
https://twitter.com/seikenbu/status/1028466565807665152

 また、撮影の前には何度も練習をしてから、一斉にシャッター音が始まった。
 主催者とマスコミが連携しているのは明らかだ。



【2018年8月12日 朝日新聞】

20180814_001


【ツイートの動画で確認できる主催者の発声】
テレビ撮影がありますので、10秒間我慢してやってください。
そうすると、裏返して、「県民は諦めない」っていったら、これを大きな声でやっていただいて、10秒間やる。
今練習です。
決議文の採択の後に2回戦行います。
あの詰めてください。
かなり入れるために詰めてください。
よろしく窮屈ですが、短い時間ですので、よろしく協力願いします。

のぼりが見えます。
すいません、やり直しになりますので。
組合旗、のぼり、スローエ、旗。
メッセージボード以外は全部すぐおろしてください。
できません。
あと10箇所ぐらいあります。
すぐのぼりを降ろしてください。
最後の閉会宣言が終わるまで、メッセージボード以外は、絶対掲げないでください。強くお願いします。

じゃあ行きます。
「辺野古新基地ノー」「ノー」

(シャッターの音)

はい、裏返します。
行きます。
「県民は諦めない」「県民は諦めない」

はい、ありがとうございます。
えー、決議文の採択、後もう一度やります。

11時15分現在で、ぞくぞくと詰めてきまして、主催者参加発表6万人ととりあえず発表します。
最終的なところは次のメッセージボード前に。
11時15分現在で参加人数6万人という発表してます。
よろしいでしょうか。
どうもありがとうございました


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

プロフィール

キーキアット

Author:キーキアット
ネットでファクトチェックをしよう。
twitter