FC2ブログ

記事一覧

朝日新聞の全面広告 2018年3月

 朝日新聞の2018年3月の全面広告の掲載回数は以下の通り。 定価どおりならば、掲載1回当たりの広告料は約3000万円。 トップのオリックス生命は月間で4.5億円となる。 <トップテン>1位 15回 4.5億円 オリックス生命2位 11回 3.3億円 阪急交通社       3.3億円 ショップジャパン4位  8回 2.4億円 JR東日本グループ(ルミネを含む)5位  7回 2.1億円 サントリーグループ6位  ...

続きを読む

目次 メディア・リベラル・反日 03

目次 メディア・リベラル・反日 03◆辻元清美◆菅直人◆「0414国会前大行動」の意見広告◆立憲主義ではない立憲民主党◆...

続きを読む

枝野幸男

枝野幸男 立憲民主党の代表、枝野幸男。「まっとうな政治」「筋を通す」と熱弁を奮うが、実際のところどうなのだろうか。 まず、過去の所属政党を確認してみよう。以下のように多くの政党を渡り歩いている。 日本新党 → 民主の風 → 新党さきがけ → 旧民主党 → 民主党 → 民進党( 菅 グループ・前原 グループ) → 立憲民主党 立憲民主党の設立についても、筋を通すために積極的に結党したというよりは、希望の党から「排除」さ...

続きを読む

「総理のご意向文書」の捏造は、国民は忘れない。

 少し前の話になるが、2017年11月11日、朝日新聞は社説で、『「加計」開学へ これで落着とはならぬ」と論じた。 加計学園の獣医学部の新設が認められても、あの「総理のご意向」をめぐる疑いが晴れたことには、まったくならない、と断じた上で、「どうせ国民は忘れる」と高をくくってもらっては困ると、主張する。 しかし、このプログの他の記事で紹介したように、「総理のご意向」をめぐる疑惑は、初めから朝日新聞のでっちあ...

続きを読む

朝日新聞は、日中戦争の拡大を煽った

 1937年6月4日、第1次近衛内閣が発足した。 この時、内閣書記官長(現在の内閣官房長官に相当)に就任したのは、元朝日新聞記者の風見章であった。 7月7日に盧溝橋事件が発生すると、翌々日の7月9日には、臨時閣議で「不拡大方針」が確認された。 7月11日には、現地の軍の間で停戦の合意が成立した。 しかし、同じ7月11日には、東京では臨時閣議が開催され、満洲への「派兵」が決定された。 現地での停戦合意が成立したこ...

続きを読む

帝人事件 モリカケ騒動は戦前にもあった

 1934年(昭和9年)、いわゆる「帝人事件」が起きた。 現在の「帝人株式会社」。当時は「帝国人造絹絲株式会社」という名称だった。 帝人は業績は好調で、株価も大きく上昇した。その帝人の株式が贈収賄に使われたとして、大蔵官僚を中心に16人が起訴される疑獄事件に発展した。 朝日新聞を中心とした新聞は、激しく批判を展開し、斎藤内閣を総辞職に追い込んだ。 しかしながら、贈収賄に使われたはずの株券が金庫から出てき...

続きを読む

朝日新聞は、国際連盟脱退を煽った

 日本がリットン調査団報告書の勧告を拒否し、国際連盟を脱退したことは、第二次世界大戦への流れの中で大きな分岐点となった。 リットン調査団報告書は、日本にとって一方的に不利な内容だったと言われているが、必ずしもそうではない。 満洲国を、中国主権下の自治政府とするという内容ではあったが、日本の権益は保護するというものであった。 したがって、リットン調査団報告書を受け入れるという選択肢は、日本にはあり得...

続きを読む

佐川氏 証人喚問 衆議院 予算委員会 速記録

-----------------------------------------------------------◆◆ 佐川氏 証人喚問 衆議院 予算委員会 速記録-----------------------------------------------------------◆委員長-----------------------------------------------------------◆決裁文書の書き換え問題等についてどう思うか。◇国民の皆様の行政に対する・・・申しわけなく感じている。◆決裁文書の書き換え等についてお答えください。◇回答できない。◆決裁文...

続きを読む

2018年3月27日 参議院予算委員会(証人喚問) 速記録

抜けも多いし、間違いもあると思いますが、アップしてみました。-----------------------------------------------------------◆◆ 佐川氏 証人喚問 参議院予算委員会 速記録-----------------------------------------------------------◆金子委員長◇佐川氏------------------------------------------------------------◆14件の書き換え、昨年の2月から4月、理財局で書き換えがあった。・書き換えは知っていたか、誰が誰に指...

続きを読む

朝日新聞は、満州事変を煽った

 まずは、戦前の発行部数の推移を見てほしい。 毎日新聞がトップで、朝日新聞はそれを追っていたが、およそ100万部の差はなかなか縮まらなかった。 特に満州事変が起きた年は朝日新聞は大幅に部数を減らして苦戦していた。 そんな時、奉天郊外で満鉄線爆破事件が起きた。(1931年9月) 関東軍は軍事行動を起こしたが、東京の政府は、不拡大の方針を閣議決定した。 朝日新聞は、それまでは軍縮を主張する記事を展開していたが、...

続きを読む

ブログ内検索

プロフィール

キーキアット

Author:キーキアット
ネットでファクトチェックをしよう。
twitter